■かかとやひじ、ひざのガサガサ黒ずみに効く角質ケアは?
秋冬はお肌の乾燥が気になる季節です。
・皮脂の分泌量が減少
・大気の乾燥で肌水分が蒸発しやすい
・冷えや血行不良で新陳代謝がにぶくなる
など、秋冬はお肌にとって大変過酷な状況、角質ケアが必要な季節なのです。
特に「かかと」「ひざ」「ひじ」は皮脂腺が少なく、日常生活で摩擦しやすいので、角質が厚く黒ずみやすい部分です。
そんな角質ケアに役に立つのが「重曹」。
掃除や洗濯に使えると話題の重曹ですが、角質ケアにも効果があるって知っていましたか?
今回はかかとのガサガサやひじの黒ずみなど、気になる部分を重曹で角質ケアする方法をご紹介します。
■重曹を使った角質ケアの方法をご紹介!
《重曹スクラブで角質ケア》
重曹 大さじ 1
オリーブオイル 小さじ 1
重曹とオリーブオイルを入れてよくかき混ぜます。かかとやひじなど、角質が気になる部分に付けてマッサージします。
*力を入れすぎないように注意!
最後によく洗い流します。
角質が取れたお肌は敏感になっていますので、保湿クリームで保湿しましょう。
《重曹パックで角質ケア》
重曹 スプーン1杯
水 適量
重曹を手に取り、水を少し混ぜてお好みの硬さに練ります。
気になるところを覆うように塗って、10~15分くらい待ちます。
最後によく洗い流します。
重曹パックは角質ケアだけでなく毛穴の汚れにも効果があるので、鼻パックなどにも使えます。
《重曹風呂で角質ケア》
お風呂のお湯200リットルに対して、重曹を軽くひとつかみ(約40g)。
重曹のアルカリ成分が古い角質や余分な皮脂を落としやすくしてくれ、お肌がすべすべになる効果があります。
重曹風呂は温泉水と同じくらいのpHがあり、お肌にやさしいので全身の角質ケアにおすすめの方法です。
■重曹を使った角質ケアの注意点
お肌が弱い人は肌荒れをおこす場合があります。パッチテストをしてから試してみてください。
また、お肌にダメージを与える恐れがあるため、使用する重曹は粒子の粗い掃除用は避け、食用または美容用のものを選んで使ってください。