3月に入ってもまだまだ肌寒い日が続きます。こんな時は、温泉に行ってゆっくりしたいと思われる方も多いでしょう。しかし「毎日の仕事や家事でそんな余裕はない」という方におすすめの入浴法があります!
美人の湯のもとは?
日本の三大美人の湯って知っていますか?
・和歌山県の龍神温泉
・島根県の湯の川温泉
・群馬県の川中温泉
この三つの温泉が美人の湯と言われています。そのなかの、龍神温泉の泉質は、ナトリウム-炭酸水素塩泉で、昔は重曹(炭酸水素ナトリウム)泉といわれていました。その美人の湯の重曹泉ならぬ重曹風呂を、家で簡単に作って入ることができるのです!
重曹風呂に入るとどんな効果が期待できる?
【湯冷めしない】
重曹の効果で温泉につかった後と同じように湯冷めしにくくなります。
【美肌効果】
新陳代謝を促してくれるとされ、ガサガサだった肌もツルツルになるかも!
【体臭予防】
アルカリ性の重曹がにおいの原因の酸を中和してくれます。
【お風呂掃除が残り湯でできる!】
酸性の皮脂汚れはアルカリ性の重曹で落とすことができるのです。また重曹風呂で追い炊きをすれば、風呂釜の中の掃除に最適です。
重曹風呂の作り方
一般的なお風呂のサイズ(200L)にお湯を張り、重曹大さじ2~3杯を入れてかき混ぜるだけです! 一般的な入浴剤よりも経済的ですよ。重曹は無臭なので、よりリラックスしたければアロマオイルを混ぜてみてくださいね。ただし、肌に直接つけられるもの限定でお願いします。
重曹風呂の注意点
重曹湯に入った後は、必ずシャワーを浴び、洗い流しましょう。弱アルカリ性なので肌に刺激は強くないのですが、肌が弱い人は、肌荒れしてしまうかもしれません。乾燥肌の人は乾燥が悪化してしまうことがあります。お風呂から出た後は、クリームなどを塗ると保湿効果がさらに上がります。
上記の注意点に気を付けたうえで、自宅重曹風呂を試してみてはいかがですか?
かんたん美人の湯に浸かって、美人肌を目指しましょう!