風呂ポンプ

家事

housework

節約必須アイテムの風呂水ポンプ。どう掃除する?

水道代節約の必須アイテム

今や洗濯機に当たり前に付いている風呂水ポンプは、交換部品も含めホームセンターなどで多く目にします。湯船の残り湯を有効活用し、水道代の節約に一役買っていますね。

 
では実際のところ、どれくらいの節約になっているのでしょうか。例えば、毎日の洗濯に湯船の残り湯を150L使うとすると、1か月で4500L使うことになります。

水道代は1L当たり約0.2円ですので、1か月で900円、1年間で10800円の節約となるのです。

 

風呂水ポンプ、お手入れしている?

水道代の節約に一役買っている風呂水ポンプですが、みなさんはお掃除していますか?

 
風呂水ポンプを毎日使う人は、しっかりお手入れしておかないと、風呂水ポンプを経由することで汚れた水で洗濯物を洗っていることになってしまいます!

ただ、通電部分は外れるけれどホースとポンプが外れなかったりと掃除の仕方がよくわからないのが本音です。

 

風呂水ポンプのお手入れ方法は?

風呂水ポンプの中にはホースとポンプが外せるものと外せないもの、洗濯機と連動するものとしないものがありますので、それぞれに合ったお手入れをしましょう。

 
【洗濯機連動タイプ】
湯船に酸素系漂白剤を入れ、風呂水ポンプを投入。
洗濯漕を掃除するコースで洗濯漕掃除開始。

選択漕掃除を一緒にするのは風呂水ポンプ内の汚れが洗濯漕に溜まらないようにするためです。風呂水ポンプ専用洗剤も市販されているようです。

 
【洗濯機非連動タイプ】
湯船に酸素系漂白剤を入れ、風呂水ポンプを投入。
ホースは湯船の中に入れて、湯船の中だけで循環するようにする。
これで5分~10分稼働させればOK

ポンプとホース分解可能な風呂水ポンプでは、外したホースに切ったスポンジを入れて水道につなぎ、水圧でスポンジを押し出すという方法もありますよ。

 
どんなタイプの風呂水ポンプでも、最も重要なのはフィルターの掃除です。ポンプ部分に取り付けてあるスポンジ製のフィルターは、使い捨て歯ブラシなどで、しっかりぬめりを取りましょう。

 

定期的なお手入れで洗濯物も清潔に

風呂水ポンプのお手入れは、洗濯漕を掃除するのと同じ頻度でよいと思いますので、1カ月から2カ月に1回を目安にしてください。

 
水道代の節約に大活躍の風呂水ポンプ、定期的なお手入れで長く使いましょう。

酸素だから無臭・安心の漂白剤「酸素系漂白剤」はこちら!