ヘルシーな食生活を取り入れる人が増えていますが、なかでも肉類の代わりとして活用しやすいのが「大豆ミート」です。手軽に植物性たんぱく質を摂取できるうえ、最近では、ますます鶏肉や豚肉に近い食感が実現しています。
そもそも「大豆ミート」とは?
大豆ミートとは、大豆に含まれる「グルテン」を加工し鶏肉や豚肉のような食感に近づけた大豆食品です。ベジタリアンやヴィーガンといった菜食主義の人々のあいだで多く取り入れられてきました。
コレステロールを含まず、カロリーや脂肪は低く、植物性たんぱく質が豊富に含まれているため、大豆ミートは健康食品として人気が高まっています。
乾燥タイプ、水戻し不要のタイプ、すでに味つけ加工がされているものまで、大豆ミートは多種多様。形状も豚バラ肉のように薄いひと口サイズのものから、ブロック状のもの、またひき肉のように使える「そぼろ状」に加工されたものまで幅広く出回っています。自然食品専門のショップでは豊富に並んでいますが、近所のスーパーでも手に入るかもしれません。
大豆ミートを使った料理を試してみよう
たとえば、豚バラ状の大豆ミートなら、ゴーヤーチャンブルーや豚バラキャベツ炒めなど、炒めものに利用しやすくおすすめです。味噌炒めなど濃い味つけをするほど、より豚肉のような味わいが楽しめるでしょう。
また、ブロック状の大豆ミートなら、鶏の唐揚げ風にしたり、カレーに入れたりすることもできます。ナゲットのように加工されたものは、パンに挟んでサンドイッチのようにもアレンジできますよ。
動物性と植物性をバランスよく取り入れて
ヘルシーさを追い求めて、肉や卵などをすべて大豆ミートに置き変えるのは、心にも体にもストレスになりかねません。動物性タンパク質も適量取りながら、コレステロールが含まれず、脂肪量も少ない植物性たんぱく質をバランスよく含めていくのが理想です。
心にも体にもよい食生活を目指す第一歩として、大豆ミートを試してみてはいかがでしょうか?
ニチガのサプリで、カラダも生活も健康に!