紫外線のダメージを受けた夏の肌ケアは、いつも以上に気になるものです。さまざまな肌ケアの方法がありますが、夏には火照った肌をひんやり冷やしてくれる“冷やし美容”がおすすめです。正しい冷やし美容で、今年の夏は疲れ知らずの美肌で過ごしませんか?
冷やし美容のおすすめポイントは?
冷やし美容と聞いただけで、気持ち良さそう! 夏の肌ケアに取り入れたい!と思う人は、多いはずです。冷たい、ひんやり、涼しいといった温度だけではなく、しっかりと肌に効果的であることを確認したいところですよね。
冷やし美容のメリットは、大きくまとめると次の3つになります。
・汗、皮脂の分泌を抑えてくれる
・メイクの崩れを防いでくれる
・紫外線による肌のダメージを抑えてくれる
夏の肌の悩みを、すべてカバーしてくれそうですよね!
夏の肌ケア「冷やし美容」でやるべきこと【朝編】
夏は朝も肌が熱っぽく感じるものです。まずは、化粧水でのパッティングで肌ケアをしましょう。ここでポイントは、化粧水を冷やしておくことです。冷蔵庫に入れておくのもおすすめです。
夏の肌は、ダメージを受けて弱っています。パッティングに力を入れる人が多いのですが、優しく、化粧水を肌に染み込ませるように、軽く押さえるような感じでの肌ケアを心がけましょう。日焼け止めや化粧下地などを塗った後に、保冷剤などを肌に当てるのも効果的です。
肌の温度が下がることで、メイク崩れや、日焼け止めが落ちるのを防ぎ、ファンデーションのノリも良くなります。肌に熱を感じたら、ちょっと冷やす、これだけで、効果が抜群ですよ。
夏の肌ケア「冷やし美容」でやるべきこと【夜編】
日中は、肌ケアというよりは、汗や皮脂を取り除くといったことに集中することになりますが、そんな疲れた肌を夜にしっかりケアすることが、美肌を保つポイントです。朝と同様、お風呂上がりには、冷えた化粧水で軽くパッティングしましょう。
夜の肌ケアには、プラスひと手間を忘れずに。熱が取れて肌が冷たくなったら、常温の化粧水、もしくは、手のひらで常温にした化粧水で、しっかりと肌に染み込ませていきましょう。手のひらで顔を包み込むようになじませていくことがポイントです。常温が一番肌に化粧水が浸透するので、冷やした後の仕上げは常温で行うことを忘れずに。
夏の肌ケアは“冷やす”がポイントです。しかし、冷やし過ぎはNGです。熱を取り除き、常温に持っていく、ここがポイントになります。
体の中からも美肌ケア!