女性ホルモンの働きは老化による身体機能の低下を補う働きがある
年とともに低下していく身体機能の低下を女性ホルモンによって補うことができるって知っていましたか?
若いうちは女性ホルモンがたくさん出ていますが40歳をすぎると一気に女性ホルモンが減ってしまうと言われています。
女性ホルモンは老化による様々な衰えを補う働きがありますのでいかに女性ホルモンを出し続けるかが老化防止のカギとなります。
何も知らずに女性ホルモンが減って老化が進むと、更年期障害や骨粗鬆症などの症状に繋がってしまう可能性があります。
では女性ホルモンをいつまでも出し続けるには何をしたらいいのでしょう?
クエン酸は女性ホルモンを作る手伝いをしてくれる!
もし健康面や美容面の衰えが気になり始めたらクエン酸をとるのがオススメです。
閉経後、今までよりも女性ホルモンを作る数が減ってしまうのに加え、作る場所も副腎皮質だけになってしまいます。
クエン酸はその副腎の働きを助けてくれるので、クエン酸をとることによって女性ホルモンを作る手助けをしてくれるのです。
また、クエン酸自体が女性ホルモンのバランスに効果があり、月経不順や月経痛を軽くする手伝いをしてくれます。
お薬を飲むのが得意でない方でもクエン酸なら副作用なく飲めて便利ですね。
女性ホルモンが低下する前に! 日頃からクエン酸でケアしましょう
年齢とともに老化が進むのは仕方のないことですが、もしその速度がちょっとでも遅くなるならぜひ試したいですよね?
クエン酸は体の中の細胞が酸化してしまうのを防いでくれ、美肌効果があると言われています。
また、年とともに低下してしまう新陳代謝や肝臓機能を上げてくれるので、老化しにくくしてくれるのです。
若いうちからクエン酸をこまめに取り入れることで、結果的に若々しくいることができるので、日頃の生活に少しずつクエン酸を取り入れていくと良いでしょう。
また、カルシウムの吸収率を上げる効果もあるので、カルシウムを含むものと一緒に摂れば、骨粗鬆症の予防にもつながります。
女性ホルモンだけでなく男性ホルモンも補ってくれるクエン酸
女性ホルモンについてふれてきましたが、実は女性の体にも男性ホルモンがあるのをご存知ですか?この男性ホルモンは内臓脂肪がつくのを抑える働きもあります。
男女問わず人間の体は女性ホルモンと男性ホルモンの両方を必要としていて、そのバランスが大事なので男性も女性もクエン酸を飲むといいことずくめなのです。
『クエン酸』と聞くだけではイメージできないような良さがたくさんあるので、普段の食生活にプラスしていつまでも若々しくいたいですね。