「最近、疲れやすくなった」「寝つきがあまりよくない」など、体調の不良を感じる方は、まずコップ一杯からのセルフケアを試してみては? すぐに変化はなくても、習慣化されることで少しずつ心も体も自分らしさを取り戻せるはず。
朝・昼・夜のシチュエーション別のおすすめケア
まず朝起きたら、一番にコップ一杯用意するといいのが体をあたためてくれる「白湯」。起きたての体がほっと安らぎ、空腹の体内も思考も少しずつ動き出す感覚になり、一日を気持ちよく始められますよ。
日中の仕事や家事の合間には、コーヒーや紅茶、好きな香りや体の調子に合わせてセレクトしたハーブティーをコップ一杯。香りに癒される飲み物は、ストレスを緩和し、心地よい気分に導いてくれますから、仕事場に好きな飲み物のティーバッグなどを常備してみては。
気分をしゃきっとさせたい時には、水にレモンを少し絞ったり、クエン酸を入れたジュースを手軽に作ったりするのも効果的です。暖かい季節にはつい冷たい飲み物をたくさん飲みがちですが、気持ちや体を緩めたい時にはホットにするとよいでしょう。
一日の仕事や家事を終えたあとの家でのリラックスタイムは、凝り固まった体に好きなアルコールをコップ一杯飲んで緩めるのも大人の楽しみです。ただ、飲み過ぎる逆に体が冷えてしまい、寝つきも悪くなると言われていますから量には注意が必要です。
「最近ゆっくり眠れない」という人は、ホットミルクをコップ一杯飲んでみてはいかがでしょうか? 好きな本を読んだり音楽を聞きながらゆっくりと過ごす30分〜1時間で、その日がんばった体を癒してあげましょう。
どれだけリラックスできるかがポイントのコップ一杯のケア
あたたかい飲み物でひと息ついたり、リフレッシュするために爽やかな飲み物を口にしたり。たったコップ一杯とはいえ、体を潤してくれる飲み物は、手軽に始められるセルフケアです。そのうちに、コーヒーや紅茶、ハーブティーの種類を楽しむようになるなど、趣味のひとつにも発展するかも? 自分の体に合ったコップ一杯の飲み物が、日々の楽しみのひとつになるといいですね!
気分をシャキッとさせる時のコップ一杯に・・・♪ 『高純度無水クエン酸』はこちら