ファイトケミカル、知っていますか?
ファイトケミカルとは、野菜や果物、穀類など植物性食品の香りやアク、色素等の成分から発見された物質で、抗酸化作用、癌予防、感染予防効果が期待されています。
糖質、脂質、たんぱく質、ビタミン、ミネラルを5大栄養素、第6の栄養素として食物繊維が、第7の栄養素としてファイトケミカルと言われるほど、近年ファイトケミカルは注目を浴びています。
ファイトケミカルを含む野菜は、人参や南瓜のβカロテン、玉ねぎのフラボノイド、トマトのリコピン、茄子や赤しそのアントシアニン、大根やキャベツのイソチオシアネート、とうもろこしのルティン、大豆のイソフラボンなどが挙げられます。
ファイトケミカルで抗酸化レシピ
活性酸素の発生を抑えることを抗酸化作用と言います。ファイトケミカルには抗酸化作用があり、生活習慣病予防に効果があるとの研究が進んでいます。
ファイトケミカルをたっぷり含んだレシピとして、大豆ミネストローネをご紹介します。
【ファイトケミカル大豆ミネストローネ】
材料(4人分)
茹で大豆 120g
キャベツ 80g
玉ねぎ 80g
茄子 80g
人参 40g
トマト 200g
水 500ml
固形ブイヨン 3個
塩コショウ 適量
砂糖 少々
おろしにんにく 適量
オリーブオイル 少々
作り方
(1)キャベツ・トマトはざく切り、玉ねぎ・茄子・人参は食べやすい大きさにカット。
(2)厚手の鍋を熱して、オリーブオイルをひいて(1)を炒める。
(3)水を加え、煮立ったらブイヨン、塩コショウ、砂糖で調味し、おろしにんにくと大豆水煮を加え野菜が柔らかくなるまで煮込む。
ファイトケミカルたっぷりのミネストローネにポリフェノールを含む赤ワインをグラス軽く1杯添えると、なお良いでしょう。
ファイトケミカルには抗酸化作用があり、血液をサラサラにする働きや身体を錆びさせる活性酸素を抑制すると言われています。ファイトケミカルで生活習慣病を予防していきましょう。