2017.08.24
お家でカレーを作ると「カレーライス」にして食べるご家庭が多いですよね?
カレー屋さんへ行くともちもちのナンがあってとっても美味しいですが、自宅で作るとなるとあの ”もちもち感” の再現はなかなか難しいものです。
でも小麦グルテンを使えばお家で楽しくナン作りができ、しかも“もちもち”のおいしい生地ができあがりますよ♪
もちもち!「米粉のナン」レシピ
★材料(約15〜18枚分)★
- 米粉・・・210g
- 小麦グルテン・・・40g
- 砂糖・・・大さじ1杯
- 塩・・・小さじ1/2
- 米油・・・大さじ1杯
- ドライイースト・・・4g
- 水・・・190ml
★作り方★
- 全ての材料をしっかりと混ぜます。
- 混ぜた生地を1つにまとめ、20分ほど休ませます。
- ふくらんだ生地をめんぼうで伸ばし、適量に分割していきます。
- フライパンに油を少量入れ、片面を焼きます。
- 表面が少し膨れてきたら裏返しもう片方の面も焼きます。
- ふっくらし、所々焼き目がついたら出来上がりです。
もちもち感を出しにくい米粉でも簡単においしいナンが作れますよ♪
また、家にあるフライパンで簡単にできるのも嬉しいポイントです。カレーのお供に作ってみてくださいね!
他にも色々な料理に使える「小麦グルテン」
小麦グルテンは他にも色々な生地づくりに役立ちます。
例えばパンなら小麦粉に対して2%〜3%の量を混ぜ、米粉で作るなら10%〜20%の量を混ぜればもちもちな仕上がりに。
うどんやパスタを作るときにも活躍してくれます。
そんなグルテン、実は普段食べているお麩やソーセージ、かまぼこなどにも使われているのです。どれも弾力のあるものばかりですよね。
その弾力を持った小麦グルテンを粉末状にし、乾燥させてあるタイプがとっても便利で使いやすく様々な生地づくりを手助けしてくれますよ。
また、簡単に美味しく手作りできるのでお子様と一緒に楽しみながら作るのもいいかもしれません♪
ナンを食べたい!と思ったらぜひ試してみてくださいね!
遺伝子組み換え小麦 ”一切不使用” の『小麦グルテン』はこちら♪