ほたてカルシウム

家事

housework

赤ちゃんにもペットにも使える、ほたてカルシウムの消毒剤とは?

 

家のいろいろなところを消臭・消毒したいけど、赤ちゃんやペットがいるから強いものは使えない成分弱めのものを使うと効果が低いし…。そんな悩みを解決してくれるのが「ほたてカルシウム」。 しかも消臭・消毒だけではありません、ほたてカルシウムがとっても使えるんです!

 

 

ほたてカルシウムの消臭・消毒効果とは?

ほたて貝を細かく砕いて、超高温で焼成したものに水を加えて作られた、超微粒子パウダーの水酸化カルシウム。それが「ほたてカルシウム」です。

ほたてカルシウムのph(酸性・アルカリ性の程度を示す単位)は、12.813.2と、とても強いアルカリ性を持っています。ほとんどの雑菌はおよそ12ph、強いアルカリ性で雑菌を死滅させ、臭いの元をしっかり中和、しっかり消臭・消毒してくれるのです。

なにより、天然由来で化学物質を一切使っていないため、もし小さいお子さんが舐めてしまっても大丈夫。安心・安全に使えるところも魅力的です。

 

 

ほたてカルシウムでいつもより野菜が美味しい!?

水で洗うよりも農薬などの不純物をしっかり落としてくれます。やり方は簡単!

・水1リットルに対し、ほたてカルシウム粉末11.5gを溶かして、アルカリ溶液を作ります。

・野菜や果物を入れ、510分んほど漬けておきます。汚れが浮いてきて、白く濁ったものが表面に浮き出てきます。

・野菜・果物を取り出して、すすぎ洗いをします。

少しくらいほたてカルシウムの粉末が残っても、成分はカルシウムなので、むしろ健康にいいようです。

汚れをきれいに落とすだけでなく、野菜の参加も防ぐので、鮮度が長続き、しかもシャキシャキ感やみずみずしさ、鮮度もアップするという嬉しいメリットも! ほたてカルシウムで野菜がいつもよりおいしく感じられること間違いなしです。

 

 

家庭の臭いもしっかり消臭!

家庭は、いろいろな臭いであふれています。もちろんいい香りも多いですが、雑菌はいたるところにあるので、それが臭いのもとになることもほたてカルシウムでササっと消臭しましょう!

・洗濯物の生乾きの消臭に

普段使っている洗濯洗剤プラスほたてカルシウム大さじ23杯を加えます。強いアルカリ成分が洗浄効果がアップ!さらに生乾きの臭いのもとを絶ってくれるので、高い消臭効果が!

・消臭スプレーでいろんなところにシュッ!

1リットルの水に、約1gのほたてカルシウムを混ぜ、30分ほど置きます。粉が沈んだら、うわずみだけスプレーボトルに入れて、お家の気になるところをシュッと消臭!無添加なので、「ここにスプレーして大丈夫かしら」という心配は無用です。

・お口の消臭にも

口臭予防や、歯の黄ばみを落とすなど、お口のトラブルを解消するパワーもあります。そのまま口をゆすぐと成分が強いので、水に溶かしたほたてカルシウムをほんの少し歯ブラシにつけて磨くことをおススメします。

 

 

ほたてカルシウムでこんにゃく作りにトライ!

こんにゃくは好きだけど、あの独特の臭いがちょっと苦手、という方いると思います。

ほたてカルシウムを使って、臭い抑えめの美味しいこんにゃくを作ってみませんか?

・用意するものこんにゃく粉50g、ほたてカルシウム粉末3g、水1,800cc

・あると便利な器具…ゴムベラ、ゴム手袋

 

<作り方>

(1)大きめのボールの中に1,600ccのお湯(約50℃)を入れ、泡だて器かきまぜながら、その中にこんにゃく粉を少しずつ溶かしていきます。

(2)こんにゃく粉をすべて入れたら、のり状(べとべと)になるまで静かにかきまぜます。のり状になったら、そのまま30分おきます。

(3)200ccの水に3gのほたてカルシウムパウダーを溶きます。これが凝固剤となります。

(4)(2)ののり状のものを、糸が引くような粘りが出るまで練ります。ゴム手袋をつけるとやりやすいですよ。

(5)(4)に、水で溶いたほたてカルシウムパウダーを入れ、黄色っぽくなるまで素早く練り込みます。

(6)練り上がったものをボールからバットに移し、手で強く押さえるようにして均一に平らにならしていきます。

(7)10分ほど放置してから、適当な大きさに切り、沸騰したお湯で3040分茹でます。

これでできあがり。冷蔵庫で10日ほど持つので、いろんなこんにゃく料理もトライできそう。