まだまだ寒いこの季節、お風呂の時間は至福のひとときですよね。この時季おすすめのお風呂タイムの過ごし方のひとつにあげられるのが “高温反復浴” 。熱いお風呂に繰り返し短時間浸かる入浴法です。
高温反復浴はしっかり温まれてカロリー消費効率が高く、またほかにも美容にうれしい効果がいろいろ! その実態を詳しく紹介します。
お風呂で実践! 高温反復浴
自宅のお風呂で気軽にできるのがうれしい高温反復浴。
まずは40~42℃の湯温のお風呂を用意します。給湯温度でなく、冷えた浴槽に湯を満たし終えたときにこの湯温であることがポイント。脱衣所とお風呂場の温度は30℃程度に温めておくのが理想的です。寒すぎると過剰な血圧変化など、体への負担が懸念されます。
お風呂の用意ができたら、ぬるめのシャワーやかけ湯などで少しずつ体を慣らしながら入浴します。首まで浸かる全身浴を3分→一度浴槽から出て5分休憩→再度全身浴を3分→再度休憩を5分→再度入浴を3分で終了。高温反復浴の休憩中に髪や体を洗ってもかまいません。
高温反復浴の効果とは?
1回の高温反復浴で150kcal~300kcal程度、軽いジョギング20~40分と同程度のカロリー消費が期待できると言われています。また全身浴のため水圧による血液やリンパの流れの促進、発汗などによるデトックス効果、美肌効果も。そのほか高温反復浴後の軽い疲労感と上昇した体温の低下(平常化)がに、入眠、安眠の促進に役立つとも言われています。
高温反復浴の注意点
高温反復浴はお風呂場でたくさん汗をかく入浴法。脱水にならないよう、しっかりと水分補給を行うことが大切です。
また持病のある人は医師への相談の上で判断を、また健康体でも体調が悪いとき、飲酒後にはこの高温反復浴はおすすめできません。
自宅のお風呂で気軽にできる高温反復浴。短時間でできて、しっかりと温まれるのもうれしいですよね。まずは一度ぜひ試してみて。