重曹シャンプー

美容

beauty

頭皮すっきりリフレッシュ♪ やみつき『重曹シャンプー』を試してみた!

 

「毎日シャンプーしているのに、なんだか頭皮がスッキリしない。」

そんな悩みを持っていませんか?

毎日するシャンプーですが、うまくできていないとベタつきや匂いの元にもなりかねません。ほとんどの方は、お湯ですすいでから市販のシャンプーやリンスを使って洗髪していると思いますが、そのシャンプーを少しアレンジしてすっきりしてみませんか?

頭皮のベタつきや匂いが気になる方にオススメの『重曹シャンプー』を試した感想をご紹介します。

 

 

重曹シャンプーを試してみた!

本来『重曹シャンプー』といえば、重曹のみで洗髪してからクエン酸でトリートメントなどを行うのが一般的ですが、初めてなのでまずは普段のシャンプーに混ぜるところから始めてみました。

まず、普段のシャンプーの半分の量に重曹小さじ1杯程度を混ぜ、泡立てながらよく洗います。最初は重曹の粒感を感じましたが、泡立てると気にならなくなりました。

洗い終わったらよくすすぎます。ここで重曹が残っていると地肌トラブルの原因になるので、しっかりとすすぎます。

洗い上がるといつもよりちょっとキシキシしている感じがしましたが、続けてリンスへと移ります。

 

 

クエン酸リンスで髪の毛が生き返る!

リンスはお風呂に入る前に原液を作っておきました。

クエン酸大さじ2杯を500mlのぬるま湯(ペットボトルに入れておくと楽です)に溶かしておくだけでOKです。

リンスをする際に大さじ3杯ほどの原液を洗面器へ入れ、お湯を洗面器の6分目まで足します。(お湯の量は目安です)

そこへ髪の毛を浸し、地肌まで浸透させたら洗い流します。すると、髪の毛の指通りが良くなりました。

 

 

乾かしてびっくり

お風呂から出てタオルドライしてからくしで軽く解くと、くし通りも良く絡まらずに解くことができました。その後ドライヤーで乾かすと、毛根1本1本まで風が通り抜けるようななんともさっぱりした感覚でとてもすっきりと乾かすことができました。ドライヤーの時間もいつもより短く、乾くのが早かったです。

 

 

注意点

重曹には食用のものとそうでないものがあります。頭皮に使うものですから、重曹は食用のものを使用しましょう。また、重曹はお掃除の際にも ”研磨” して汚れを落とし綺麗にしてくれます。頭皮を洗うときは擦りすぎに注意し、よく泡立てて優しく洗いましょう。

今回紹介したクエン酸リンスは、その性質から髪の色を徐々に明るくしてしまうこともありますので、気になる方は使用しないことをオススメします。

 

 

普段のシャンプーに混ぜるだけでもすっきり洗い上げることができ、この方法で重曹シャンプーを始めてからはすっかりやみつきになり、しばらく続けています♪

しかも、1回に使うシャンプーの量が減ったので、ふと気がつくと節約にもなっていました。

重曹もクエン酸もコスパが良いので、頭皮をすっきりさせたい方はぜひ一度試してみてくださいね!

 

→ 高い食品用品質の重曹(国産)はこちら

→ 高純度無水クエン酸はこちら