夏場は全身からたくさんの汗をかき、ニオイも気になる時期。 それ以外の部分でも、温度が高いがゆえに気になる様々なニオイがあると思います。 そんな夏場の気になるニオイをあるアイテムで解決してみませんか?
重曹のお風呂でスッキリ!
なんだかさっぱりしないときには、浴槽に対し大さじ2〜3杯の重曹を入れ良く混ぜます。すると重曹の力で皮脂や角質などを取り除いてくれ、ニオイにアタックしてくれます。 皮脂は落としすぎると良くないですので、重曹風呂の回数は週1〜2回にし、敏感肌の方は薄めて長く浸かりすぎないよう気をつけましょう。 また、お掃除用などの重曹は不純物などが含まれる場合もあるので、必ず食品用を使うようにしましょう。 お風呂に入り終わったら残り湯を使って浴槽を磨くだけで、ピカピカになりますよ。
洗濯でもフル活用
汗をかくと洋服に皮脂汚れなどがつき、ニオイの元となってしまいます。 重曹のポピュラーな使い方でもりますが、洗濯する際に重曹を入れるだけでいつもの洗濯物がワンランク上の仕上がりになりスッキリと洗い上がりますよ。 靴下の頑固な汚れには、予洗いとして60度ほどのお湯に重曹大さじ1を溶かし、20〜30分つけおきをしてからいつも通り洗えば、綺麗に汚れを落とすことができます。
生ゴミには重曹をひとふり
暑い季節になるとより気になる生ゴミのニオイ。シンクにある三角コーナーやゴミ箱などには重曹を一振りしておきましょう。そうするだけで、ニオイを和らげるだけでなく、アルカリ性にしてくれさらなる生ゴミ臭の発生も抑えてくれます。
トイレやお部屋の消臭にも
気温が高いとお部屋やトイレ、クローゼットのニオイも気になりますよね。 そんな時も重曹が一役買ってくれます。 重曹を容器などに入れ、おいておくだけでニオイや湿気を吸い取ってくれます。 しばらく置いておいた重曹は捨てずにお掃除などに使えるので、無駄なく使えるのも嬉しいですよね。 この季節に気になる様々なニオイ。重曹の力を使ってスッキリ清潔な日々を過ごしてみては?