起床直後や空腹時、または勉強やデスクワークに取り組んでいる最中などに、“エネルギー切れ”を感じることはありませんか?
ふだん糖質の摂取量が少ない人や、運動、筋トレの習慣がある人、仕事や勉強など頭を使うことが多い人なら、もしかしたら、それは糖質不足かも。
そんなとき、おにぎりやお菓子よりも消化吸収の負担が少なく、かつ素早く吸収される糖分「マルトデキストリン」を知っていますか?
その特徴と活用術を紹介します。
マルトデキストリンとは?
マルトデキストリンとは、でんぷんを一部酵素分解して作られるエネルギー減。運動や睡眠、頭脳労働などで失われた糖分を素早く摂取することができます。
マルトデキストリンは乳白色の粉末状で、水に溶けやすく、ほんのり甘いのが特徴。さまざまなドリンクにさっと溶かして飲むことができます。
マルトデキストリンの気になるカロリーは?
糖質と言えば、気になるのがカロリー。
マルトデキストリンは1gあたり4kcal。
パンプアップではなくシェイプアップを目的に筋トレをしている人なら、1日に体重1kgあたり0.5gの糖質補給が目安と言われているので、例えば体重50kgの人なら1日あたり25gで100kcal。食事やおやつで補うよりマルトデキストリンのほうがカロリーが抑えられる、またはカロリー管理がしやすと言えるかもしれません。
マルトデキストリン活用術
マルトデキストリンは、摂取する手間いらすで体への吸収も早いから、運動中や運動後の糖質補給に便利。
とくに糖質が著しく消費されがちな筋トレや長距離走の際には、水分やアミノ酸、プロテイン等に溶かして一緒に飲むといいでしょう。
また起床直後には、睡眠中に不足する水分を糖質を補給する、マルトデキストリンを水に溶かして、ゴクっと。朝食までの時間をより活動的に過ごせるはず。
朝食代わりにするなら、マルトデキストリンを栄養豊富な豆乳に溶かしてみて。糖質、タンパク質、各種ビタミンなどが手軽に一度に摂取できます。
効率よく糖質補給できるのが魅力のマルトデキストリン。
食、運動などの生活スタイルに応じて上手に活用してみては。