お肌の調子が悪い時は、スキンケアを変えてみたり念入りにしたりと ”表面からのケア” を見直しがちですよね。
ですが、実は一番に目を向けたいのが「腸内環境」なんです。
腸内環境はお肌の調子に直結している!
女性は特に便秘に悩む方が多いと思いますが、その便秘こそがお肌の調子を悪くしている原因になってしまうんです。
老廃物や体に不必要なものを出すための便が体の中にとどまっているということは、血液中に毒素やガスが流れ出し、全身に運ばれてしまうということ。
マッサージなどで血行だけ良くしようと頑張っても、運ばれてくる血液の質が悪くなってしまっては、お肌を整えるための栄養も十分に届きません。
お肌の調子を整えるためには、まずは便秘の解消から取り組むのが近道です。
食物繊維を積極的に摂る
便秘に悩む方にまず心がけてほしいのは、「食物繊維」を積極的に摂るということです。
それにはもちろんバランスの良い食事を摂ることが大前提。一緒に発酵食品や乳酸菌なども摂ることができれば完璧です。
野菜で食物繊維を摂るなら、体を冷やさない温野菜が良いでしょう。ただ、大量の野菜を摂るのは難しいという日もありますよね。そんなときは「難消化性デキストリン」や「イヌリン」などの ”食物繊維サプリ” を活用するのもおすすめです。
「今日はちょっと足りてないかな…。」という時に、プラスαで飲むこともできて便利ですよ。
胃や腸の負担を減らしてあげる
内臓が疲れてしまうと様々なところで不調が出てきてしまいます。
吹き出物がでると胃や腸の調子が悪いと言われるように、消化に関する臓器の不調はお肌にも悪影響を及ぼします。
食事のときは食べることに集中する、良く噛んで食べる、味わいながら食べるなどして、積極的に内臓の負担を減らして栄養の吸収を手助けしてあげましょう。
特によく噛むことは胃腸への負担を直接的に和らげてくれるので、おすすめです。
胃腸の調子が悪いけれど食物繊維を摂りたいときには、野菜を食べても逆に負担をかけてしまう場合もあるので、臨機応変に食物繊維のサプリをお粥に溶かすなどして優しい食事を摂ることを心がけてみましょう。
腸内環境を見直してお肌の調子をどんどん上げていきましょうね。
低カロリーでダイエット中の方にもおすすめ!☆難消化性デキストリン☆