ブイヨン 粉末

家事

housework

「ブイヨン」ってなぁに? その正体とレシピ、便利アイテムをご紹介!

 

ブイヨンのレシピを知っていますか?

その存在自体を知らない方や、聞いたことはあるけれどレシピまでは知らない方もいると思います。今回は、その正体とレシピ、便利なブイヨンをご紹介していきます。

 

 

そもそもブイヨンってなぁに?

 

ブイヨンとコンソメに近いイメージを持つ方もいますよね。実は、この2つはどちらも同じフランス語。
ブイヨンは「出汁」の意味をもち、コンソメは「完成された」という意味をもっています。この2つを同じように捉える方も多いですが、意味を見ると何だかその違いが分かった気がしますよね。

 

本来のブイヨンは出汁なので、さまざまな食材を煮込んで旨味成分を凝縮した状態のもの。旨味の塊といった感じでしょうか?
そして、そのベースに塩気や味付けをされたものが、コンソメです。

 

ただ最近では、より便利に使えるよう塩気を加えたブイヨンもあるので、味付けも兼ねてお料理に使うこともできます。

 

 

 

ブイヨンのレシピ

 

比較的簡単に作れるレシピを紹介していきます。

 

<材料>
・鶏ガラ・・・1kg
・玉ねぎ・・・150g
・セロリ・・・40g
・セロリの葉・・・少量
・にんじん・・・100g
・パセリの枝・・・2本
・タイム・・・2枝
・ローリエ・・・1枚
・水・・・1.5リットル

 

<作り方>
(1)鶏ガラを水につけ(分量外)余分な油を取り除いてから流水にさらす。
(2)たまねぎとにんじんセロリは細かく切っておく。
(3)水気を切った(1)を鍋に入れ、水を注ぐ。
(4)火にかけて沸騰するまでにアクをすくう。
(5)アクがなくなったら残りの材料をすべて入れる。
(6)弱火で1.5時間ほど煮詰める。(水が減ったら少しずつ足してOK)
(7)(6)を細かいザルなどでこして出来上がり。

 

このレシピを見ながら、ブイヨンづくりにチャレンジしてみてくださいね。

 

 

時間のない方は粉末ブイヨンがおすすめ!

 

ブイヨンをレシピ通りに作ると結構な手間暇がかかってしまいます。
時間のないときやコスパ良くブイヨンを楽しみたい方には、顆粒のタイプもおすすめ。とっても簡単に料理にコクや深みを出してくれますよ。

 

 

顆粒タイプで便利! 本格派『ブイヨン』はこちら