「油の摂りすぎは良くない」という常識、今や古い! 人体にとって油は必要不可欠なため、実は「油こそ積極的に摂るべき」という認識に変わって来ているんです!
今回は、そんな「油」について、なぜ積極的に摂るべきなのかをご紹介します。
油と体の関係とは?
油は私達の体にとって、とても重要な役割を果たしています。その一つが、油に溶け込む性質の栄養成分を体内に吸収する手助けをしてくれる働きです。さらに、油は体の材料にもなります。
体内には約60兆個の細胞があり、その細胞膜の材料となっているのも油なんですよ。
また、肌を若々しく保つのにも「油」は必要で、油が少なくなることにより、肌の水分が蒸発してしまい乾燥・ハリ・シワを引き起こしてしまうのです。
健康・美容維持のためにも油を積極的に取り入れていく必要があるのですが、どの油でもいいのかというとそうではありません。体に必要な油を補っていく必要があるんです!
「摂るべき油」と「そうでない油」って?
「油」にはいくつか種類があります。バターやラードなどの動物性の油には “飽和脂肪酸” が多く含まれているため、摂りすぎると悪玉コレステロールが増え、肥満や動脈硬化などさまざまな病気の原因につながるとされています。そのため、摂取のしすぎを避けるべき油となります。
一方で、オリーブオイルやアマニ油などの “不飽和脂肪酸” を多く含む油には、オメガ3系、オメガ6系、オメガ9系の脂肪酸があります。
特に、オメガ6系の代表的なリノール酸と、オメガ3の代表的なα-リノレン酸は体内で作ることができないので、食べ物で摂る必要がある成分なんです! 健康な体や美肌の維持にも、この「摂るべき油」を積極的に取り入れていきましょう♪
「油」を摂取するなら新鮮にかぎる!
油を摂取する際に気を付けたいことは、“新鮮な油” を摂ることです。揚げ物をした時などには、古い油を使わずに一回一回新しい油にすることが大切です。古い油は酸化しているので、体内に入ってもいい役割を果たせなくなっています。
また、“揚げ物は揚げたてをすぐ食べる” ことも大事。これも、古い油同様に時間が経つと酸化してしまうためです。なるべく、揚げたてをすぐ食べ新鮮な油を摂れるように心がけましょう。
新鮮な油を摂取するために特におすすめなのは、「アマニ油」です!アマニ油に含まれている、オメガ3系は細胞膜を健康に保つ効果や、血液をサラサラにする効果、ホルモンバランスを整える効果があります。また、アンチエイジングにも適しているので、美肌キープのサポートにもいいんですよ♪
サラダや冷奴にかけたり、お味噌汁やスープに入れるだけで新鮮な油を摂取出来るため、ぜひ取り入れて見てくださいね。人体に必要不可欠なな油、積極的に摂取して健康維持をしましょう★
★健康をサポート!『アマニ油』のご購入はこちら★