「酵素」、何となく聞いたことがある人も多いはず。酵素って “健康にいい発酵食品”
というのは知っているけど、実際どんな効果で、なぜ体にいいのかよくわからないという人は意外と多いのではないでしょうか?
今回は、「酵素」がなぜ健康にいいのか・積極的に摂取すべきなのか、その理由を徹底解説しちゃいます!
そもそも「酵素」ってなあに?
酵素には、消化を助け食欲を増進させる「消化酵素」と、吸収された栄養を体の細胞に届けて新陳代謝をよくし、自然治癒力や免疫力を高める役割の「代謝酵素」、食物から取り入れる「食物酵素」があります。
さらに細かく見ると、人間の体にはおよそ5,000種類もの体内酵素が存在しているといわれています。
なぜ、このようにたくさんの酵素があるのかというと、それは「基質特異性」があるからなんです。
この基質特異性とは、唾液の中に含まれる消化酵素のα-アミラーゼは炭水化物だけしか消化せず、また、肝臓の中にあるアルコールデヒドロゲナーゼはアルコールにだけしか働かないように、酵素は “代役” を許さず、一つの働きしかできないスペシャリスト達なんです!
このように、酵素は私たちの健康維持には欠かせないエネルギーを作り出す源といっていいくらい大事な栄養素なんですよ。
現代人は「酵素」不足!?
食の欧米化などが進み、現代人は生活習慣病にかかる人が増えています。そんな現代人がかかる生活習慣病は、“酵素不足” からといっても過言ではありません。しかし、現代の食生活だけでは十分な酵素を摂ることが難しくなってきています。
食生活のそのほとんどが煮る・焼く・揚げるといった熱を加える料理が多く、熱を加えることで酵素を破壊してしまうからです。加工食品やインスタント食品など、手軽に美味しく食べられる食品が多くなったのも ”酵素不足“ を引き起こしている原因といわれています。
また、食事だけでなく加齢と共に酵素は減っていくため、絶えず酵素を補給することが必要なんです!
ビール酵母で手軽に酵素摂取!
人体にとって、とても大切で健康維持には欠かせない「酵素」を手軽に摂取するなら、“ビール酵母” がおすすめです。
ビール酵母は、ビールを醸造するときに使用する酵母で、ビールを造る際に麦芽に含まれるたくさんの栄養素を吸収します。それによりタンパク質・食物繊維・ビタミン類・ミネラル・核酸など、健康をサポートする栄養素の宝庫!
また、ビール酵母はマルターゼやラクターゼなどの消化酵素も多く含んでいるため、積極的に摂りたい食品です。
ヨーグルトやココア、またはお料理などに入れれば、ビール酵母独特の苦味が緩和されるので、摂りやすく続けやすくなります☆
いかがでした?健康にいい理由が盛りだくさんの「酵素」、ビール酵母を活用して健康維持してみてくださいね♪
★栄養素が豊富!『天然ビール酵母』のご購入はこちら★