日本のスーパーフードと言われる発酵食品の「納豆」。
みなさんは、どのくらいの頻度で食べていますか?
ちなみに、私は納豆好きなので毎日1パック食べています(笑)
健康に良いとされる納豆には『ナットウキナーゼ』という、納豆にしかない栄養素が含まれています。このナットウキナーゼは、近年とても注目を集めている成分であり、研究も進んでいます。
今回は、ナットウキナーゼの効果「血栓予防」に注目してみました!
そもそも血栓って?
血栓とは、血管内に形成される「血の塊」のこと。
血栓が血管内にできてしまうと、血管がつまり血液の流れが滞ってしまいます。この血栓によって起こる病的症状を血栓症といい、「心筋梗塞」や「脳梗塞」といった命に関わる大きな病気を起こしてしまうことがあります。
この血栓は、年齢に関係なく日々の生活習慣によって引き起こしやすくなるため、生活習慣を見直して予防を心がけましょう!
なぜ『ナットウキナーゼ』は血栓予防に効果的なの?
ナットウキナーゼとは、納豆の発酵過程で生まれるタンパク質分解酵素のことで、納豆特有のネバネバ〜っとするあの部分に含まれています。
このナットウキナーゼには血栓を溶かす作用があるため、心筋梗塞や脳梗塞の原因とされる血栓予防に効果的と言われているんですよ。
なんと、ナットウキナーゼの抗凝固性能は医薬品に匹敵するくらいなんだそう!!
スーパーフードと言われるだけありますね。
『ナットウキナーゼ』は高血圧予防にも効果的♪
ストレス・塩分の多い食事・肥満・運動不足などの原因によって起こる高血圧。
ナットウキナーゼには血圧降下作用もあり、血栓を溶かす作用によって高血圧予防になるんです!!
納豆を食べてナットウキナーゼを摂取するだけで、こんなにも身体にいい効果があるなんて、納豆はやっぱりすごいですね〜♪
みなさんもぜひ、納豆を活用して血栓予防&健康維持してみてくださいね。
★国産大豆100%!『乾燥納豆(粒)』のご購入はこちら★