日本では、古くから家庭で飲まれてきた煎茶。
ほっと一息にぴったりのどこか温まるこの煎茶には、栄養素がたっぷり含まれているってご存知ですか?
そんな煎茶の栄養素について詳しくご紹介していきます☆
毎日の生活に摂り入れたくなること間違いなしです!
煎茶ってなあに?
煎茶とは緑茶の一種のことで、製造過程の違いから呼び名が変わります。
煎茶は、茶葉を蒸して酸化を止めた後に茶葉を何回かに分けて揉みながら乾燥させて作ったもの。
日本の中では、一番飲まれているお茶なんだそうです。
そして、この煎茶をパウダー状にしたものが『煎茶パウダー』となります。
通常の煎茶よりもパウダー状にすることで手軽に活用でき、また活用幅も広がります。
さらに煎茶の栄養素をまるごと摂取できるのも魅力なんです☆
煎茶に含まれる栄養素と効果とは?
煎茶は美味しいだけでなく、栄養素もたっぷり入っています。
代表的な栄養素はコチラ!
【煎茶の栄養素】
・カテキン(ポリフェノール)
・テアニン(アミノ酸)
・カフェイン
・ビタミンC
【期待できる効果】
・カテキンは、抗酸化作用が期待できます。
・テアニンは、お茶の旨味を感じさせると共に、リラックス効果があります。
・カフェインは、興奮作用や老廃物の排出を促す利尿作用があります。
・ビタミンCは、メラニンの生成を抑制するなど美容効果が期待できます。
NICHIGAの『煎茶パウダー』をご紹介☆
NICHIGAの煎茶パウダーは、静岡県産煎茶の茶葉を100%使用しています。
香り高い煎茶の葉を静岡市の伝統ある契約工場にて、そのままパウダー状にしました。
茶葉の栄養をまるごと摂取でき、お茶の持つ自然のおいしさが特徴となっています♪
また、パウダーだからこそ、ホットでもアイスでも手軽に活用できちゃいます!
その他、お料理やお菓子などに使用してみるのも良いですね♪
ぜひ、『煎茶パウダー』を活用して、栄養補給してくださいね☆
★栄養豊富!『煎茶パウダー』のご購入はこちら★